17■3コールまでに必ず出る 相手を待たせないようにしましょう。電話は3コール以内に出るというのが、■電話を切る時の注意点 電話を切るタイミングは、用件が終わり、相手が切るのを確認してからの方折り返し電話するように頼まれた場合 先方から折り返し電話をして欲しいと要望をいただいたときに、確認すべきこと!■相手の電話番号を聞く 「恐れ入りますが、念のためにお電話番号を教えていただけますでしょうか」 ■復唱する 「念のために復唱します。お電話番号は○○○○、□□社の△△様ですね」■相手の都合を聞く 「何時くらいまでなら、お電話をおかけしても大丈夫でしょうか」■最後に、自分の名前を名乗る 「私、○○と申します。ご用件は確かに承りましたので、どうぞよろしくお願名指し人が外出中の場合 名指し人が外出中の場合は、その旨を正確に伝え、何時ごろに戻ってくるかを伝える!「申し訳ございません。ただいま◯○は外出しておりまして、5時ごろの帰社予定となっております。いかがいたしましょうか」持たれない。明るく、爽やかな声で第一声を出すように心がける。ビジネス上のマナーです。が望ましいです。いします」と、はっきりと伝えましょう。皆で積極的に電話に出ましょう!電話の3基本 ■明るく、爽やかが基本 どんなに丁寧な言葉遣いをしても、暗い声でボソボソ話されては、良い印象を皆で電話の声がけをしましょう!
元のページ ../index.html#17